2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

openSUSEでIEを動かしてみる

IEs4Linux Linuxで作業していると困るのがIE専用ページの閲覧。UA偽装で見れるならまだいいけど、表示が崩れたりそもそも動作しなかったりっていうのもあります。そういう時に「LinuxでもIEが動けばなぁ・・・・・・。」なんて思う訳ですが、IEs4Linuxという…

Linuxでchmファイルを読む"KchmViewer"を入れてみる

現在お仕事でPHPを使っているのですが、PHPのマニュアルがつい欲しくなります。Windowsを使っていた時はchm(Microsoft Compiled HTML Help)形式のマニュアルを使っていたのですが、これがなかなか便利なんですよね。 で、openSUSEに変えてからもやっぱりこい…

openSUSEをネットワーク経由でインストールしてみた

openSUSEのwikiに書いてある言葉を借りるなら"インターネットインストール"でしょうか。手持ちのノートPCがインストールDVDではうまくやれなかったので、FTPサーバーからインストールファイルをダウンロードしつつインストールをやってみました。 必要なもの…

よく分からないけどRadRailsでSQLite3が使えた件

なぜだかよく分かりませんが、RadRailsでSQLite3向けにdatabase.yml書き換えてdb:migrateやったら普通に通りました。ちゃんとファイルも作られています。おかしいなぁ・・・・・・。 変更したといえば、Aptanaのバージョンアップ通知が来て1.0.2.004323_p1に変えた…

openSUSEにRadRailsを入れてみる

なんとかなるだろー、とか思いながらやってたらかなり苦戦したので、備忘録代わりにメモメモ。環境はopenSUSE 10.3とKDEです。 eclipse他必要なソフトウェアのインストール YaST2 > ソフトウェア > ソフトウェア管理から下記ソフトウェアをインストールして…

openSUSE 10.3をインストールしてみた

きっかけはOSC OSC2007 FukuokaでNovellの展示を見て、openSUSEのUIがずっと気になっていました。Novellが展示していたのはSUSE Linux Enterprise 10という製品ですが、個人使用で実験的な導入なのでopenSUSEで充分だと思いとりあえずこっちを導入。 インス…

ファイル交換ソフトユーザーが急増したらしいですよ

「ファイル交換ソフトユーザーが急増」──ACCS・レコ協など調査(ITmediaニュース - 2007年12月21日 18時08分 更新)というニュースを見つけました。久々にP2Pの話題をmixiで見つけ、休憩時間を使って勉強もせず書いてしまったのでせっかくだからこっちにも転載…

Rails 2.0.2リリース

Rails 2.0.2がリリースされたようですが、どうやらデフォルトのDBがMySQLからSQLite3に変更されたようです。 SQLite3 is the new default databaseMost importantly is SQLite3 as the new database we’ll configure for by default when you run the rails …

La Fontennaを注文してみた

FON

RBCのMLでLa Fontennaの話題がちょっとだけ出ていましたが、どうやら障害物がなければ250m以上離れていてもマトモに使えるぐらい電波が届くらしいとのこと。これは絶対に買わなければと思い、自宅と実家と職場用に3個をツクモに注文しました。 ツクモだと送…

La Fonera+が届いた

FON

15日にLa Fonera+が届いたと嫁からメールがありました。うきうきしながら帰宅し、早速設置してみました。 外観 LANポートが増えているのでその分大きくなっています。大体1.5倍ぐらいでしょうか?まぁ、そう問題ではないでしょう。 描かれているロゴも変わっ…

イケテル"ビジネス"勉強会でやったこと・学んだこと・思ったこと

RBC

12/15にあったRBC主催のイケテル"ビジネス"勉強会に参加してきました。 やったこと 石油産出国ゲーム 12/18 修正 もうしばらく伏せておく必要があるらしいので、しばらく公開は見送ります。チームに分かれて石油を売って利益を出すゲームです。 ビジネス・ゲ…

イケテル"ビジネス"勉強会

RBC

今から開始です 何やら飛び入り参加の方もいらっしゃるご様子。15分スタートに延期になったようです。 後ほどレポろうかと思っています。

福岡天神地区WiFi化プロジェクトのステッカーデザイン&キャッチコピー決定

キャッチコピー&コンセプト キャッチコピー:「つなげる、つながるTENJIN WiFi」 コンセプト:F(福岡、FON社、WiFiの3つのF)と情報配信と人の輪をイメージして作成しました。 という訳で宣伝です FONジャパンから秋葉原と福岡天神でWiFi Heavenを構築するプ…

はてなの新サービス

はてなの新サービスとしてはてなハイクとはてなワールドというものが今日リリースされていた。自分は完全に乗り遅れたのでどちらもクローズドベータには参加できずに現在見ているだけなのですが、それぞれ見た感じでの感想を書いてみようと思う。 はてなハイ…

これからの"イケテル"シリーズ

RBC

とりあえず年内に計画されているRBCの"イケテル"シリーズの告知いくつか回ってきているので、こちらに転載してみる。ビジネス勉強会は俺も参加予定。東京まではさすがに行けません・・・・・・。内容自体は福岡や長崎でやった第一回Rails勉強会の内容とほぼ一緒み…

コミュニティに参加して思うこと

id:amachangの「IT戦士の作り方」というスライドをはてブで見つけたので、昼休みを利用して見てみた。 俺もRBCというRubyのコミュニティに参加して、いろんな方とお会いする機会が激増したけど、特に「人に会う」というのは凄く大事だよなー、と思います。人…

jailbrokenな1.1.1のファームウェアを1.1.2にアップデートしてみる

ちょっと前からiPod touchのファームウェアが1.1.2になっていたのですが、面倒だったのでずっと1.1.1のままでした。でもPCに繋いだときにアップデート云々と何度か言われて面倒になったので1.1.2へアップデートを決行することに決めました。 (アップデート通…

オープンソースカンファレンス2007 Fukuokaを振り返って

RBC

OSC2007 Fukuoka、楽しく参加させていただきました。展示系ではsqueak-jaの方のお話が一番面白かったかな。セミナーは同じ時間にあっていたNovellのXen + SuSE Linuxの仮想化についてのセミナーと時間が被っていたので行けなかったのですが・・・・・・。 今回はRu…

オープンソースカンファレンス2007 Fukuoka

RBC

今日はオープンソースカンファレンス2007(OSC2007) Fukuokaに行ってきます。 日時: 2007年12月8日(土) 10:00〜17:00 (受付開始 09:30) 会場: アスクビル (福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目16-25) 内容: オープンソースに関する最新情報の提供 ・展示: オープ…

千川原さんにお会いしてきた

今日はオープンソースカンファレンス2007 Fukuokaの前夜祭に参加するために福岡に来ています。 で、RBC関連でFONジャパンの千川原さんとまたお会いする機会をいただきました。以前長崎に来られていたときもお会いしていたのですが、自分がずっとFONを使い続…

CentOS5をcoLinux上で動かす

個人的にはDebian系をよく使っているのですが、業務でCentOSを使うことになったので自宅にもCentOS環境を作成しました。手軽に出来るのはやっぱりcoLinuxなのですが、RHEL系は勝手が分からないのでなかなか苦労しました・・・・・・。今回やってみての手順をメモし…