はてなの新サービス

はてなの新サービスとしてはてなハイクはてなワールドというものが今日リリースされていた。自分は完全に乗り遅れたのでどちらもクローズドベータには参加できずに現在見ているだけなのですが、それぞれ見た感じでの感想を書いてみようと思う。

はてなハイク

きっとはてな版Jaikuだろうなぁ、これ。"Ha"tena + Ja"iku" = Haiku みたいな。Jaikuはコメント毎にスレッド化してコメントをしていくみたいな感じだけど、ハイクははてなキーワード毎にスレッド化している感じっぽい。文字だけじゃなくて画像もポストできるというのがちょっと新しい。

はてなワールド

SSを見た感じROXIKのPICTAPSの技術が使われている気がするんだけど、はてなで新しく実装しているのかな?これもJaikuみたいにコメント毎にスレッド化されて、ログが地図上に残る仕組みみたい。はてなハイクよりは先進的な試みなように思うけど、サーバが凄い重そうな気もする。概要だけ見ているとはてなSecondLifeみたいな感じかもしれない。ブラウザ上で全て完結する分気軽に利用できそう。

追記

はてなワールドは随所(ex.ITMediaの記事)ではてなSecondLifeだっていう風に言われているけど、はてなハイクはてな版Jaikuだっていう話はまだどこも出していない気がする。そんなにJaikuはマイナーなサービスか。
そういえばJaikuのアカウント持ってはいるけど、ほとんど活用していないなぁ。Twitterのほうが気楽なのです。Jaikuのクライアントがもっと充実してきたら気軽に使えそうだけど、今iPod touch上で使っているMobileJufuも使い勝手が微妙だし、もうしばらく静観しとくかもしれない。

追記の追記(23:10)

はてなハイクにはどうにか滑り込みで参加してみた。今のところキーワード一覧がないから予測で検索するかとにかくつぶやくかのどちらかしかなさそうな悪寒。はてブみたいなタグクラウド画面がほしい。