2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RadRailsでSQLiteが使えない

基本的にはMySQLを使っているのですが、iPod touch上でSQLite3SQLite2.8.17*1が動いているのでちょっと環境を揃えている最中です。 SQLiteはdll入れるだけでいいので超お手軽・・・・・・なのですが、Rails開発で使っているRadRailsがMySQLを前提として設計されて…

iPod touchでRubyを使うためのメモ

準備 jailbreakする Community SourcesとBSD Subsystemを入れる Rubyを入れる Term-vt100入れておかないとRuby動いても使えない SFTP使いたいならOpenSSHないと接続できないっぽい やること Pathを通すため、/etc/profileをssh経由以下のように訂正 PATH="/b…

iPod touch対応サイト一覧

iPod touchを便利に使おうと思い、iPhone/iPod touchに対応したサイト/専用サイトを調べてみた。随時追加する予定。 総合 Leaflets appleopolis.com 検索 iPhone Search 地図 Mapion touch Navitime カレンダー Googleカレンダー IM Meebo コミュニケーショ…

eclipseが日本語を読まなくなった

今日Rubyを勉強しようとeclipse(Aptana+RadRailsプラグイン)を起動すると、なぜか今まで作成したファイル内に記述された日本語が全部空欄になっていました。新規に作ったファイルでもコンソール上の日本語が文字化けする始末。ファイルはUTF-8で保存するよう…

第二回イケテル Rails 開発トレーニングを終えて

11/10に福岡は天神にある天神クリスタルビルにて「イケテル Rails 開発トレーニング」の第2回目が行われていたので参加してきました。

第二回イケテル Rails 開発トレーニング

無事会場に着き、今トレーニングが開始しました。会場の様子はUstream.tvで公開中のようです。どうしてこの情報が表に出ていないのかは不明ですが、気になる方はこちらを見られてください。

イケテル Rails 開発トレーニング

明日10日に福岡天神クリスタルビルで行われる第二回イケテル Rails 開発トレーニングに参加してきます。正直Rubyすらマトモに扱えないのに参加して大丈夫なのかなぁ、なんて思っています。きっと大丈夫・・・・・・なはず。

初めましてのご挨拶

以前ちょっとだけはてダ使っていましたが、やり直すことにしました。 タイトルは仮称。