eclipseが日本語を読まなくなった

今日Rubyを勉強しようとeclipse(Aptana+RadRailsプラグイン)を起動すると、なぜか今まで作成したファイル内に記述された日本語が全部空欄になっていました。新規に作ったファイルでもコンソール上の日本語が文字化けする始末。ファイルはUTF-8で保存するように設定していて、今まではそれで日本語をちゃんと表示してくれていたのに・・・・・・。
コンソール・エンコードはファイル毎に設定が可能なようなんですが、全体的に設定するにはどこをいじればいいんだろうか。あと、今まで作成したファイル内に記述された日本語を正常に表示するにはどこをいじればいいんだろうか。同時にできなくなったことを考えると同一の部分が悪さしているような気がするんですが、どこをどうやったのかさっぱり分からない。
とりあえず正常に動いているデスクトップのeclipseをノートに持ってきてしまおうか考え中。