Xrea+にRubygems v1.0.1をインストールしてみた

RubyGems と scrAPI を XREA+ へインストールする手順です。
XREA+ では一般ユーザの権限で作業する必要があるため、 インストール先はユーザのホームディレクトリの配下です。
インストール終了後、標準ライブラリ (rexml) と追加ライブラリ (scrapi) の両方を使用したプログラムが動作することを確認します。

RubyGems, scrAPI インストール手順 - XREA+版 | Diaspar Journal

というものを見つけましたので、早速トライ。俺が契約しているXrea+のサーバはs291です。上のページでは0.9.1ですが、ここでは現在最新版である1.0.1を試してみました。ディレクトリ構造が0.9.1と多少異なるため、新規インストールの時はちょっと変更する必要ありでした。

0.9.1と1.0.1の違い

export PATH=$PATH:$HOME/bin:$HOME/lib/ruby/gems/1.8/bin
export GEM_HOME=$HOME/lib/ruby/gems/1.8
export RUBYLIB=$HOME/lib/ruby:$HOME/lib/ruby/site_ruby/1.8

RubyGems, scrAPI インストール手順 - XREA+版 | Diaspar Journal

0.9.1では.bashrcにこれを指定するようになっていましたが、このままやってしまうとRubygemsが正常に動きません。1.0.1にはどうやらlib/ruby/site_rubyがないみたいです。同等のファイルがlib/以下にそのまま置いてあったので以下のように修正。

export PATH=$PATH:$HOME/bin:$HOME/lib/ruby/gems/1.8/bin
export GEM_HOME=$HOME/lib/ruby/gems/1.8
export RUBYLIB=$HOME/lib/ruby:$HOME/lib/

その後は全部0.9.1と一緒です。setup.rbのオプションに--prefix=$HOMEを指定しないとユーザー領域ではないところにインストールしようとしますので、もちろん失敗します。

負荷をかけすぎたようです

試行錯誤して色々やっていると、どうやら負荷をかけすぎたようでgemのプロセスを殺されてしまいます。数日時間置いてから試してみようかな。とりあえずインストールしてバージョン確認まではできたので満足。