第2回イケテルRails勉強会@長崎

やったのは第3回イケテルRails勉強会@福岡の内容とほぼ一緒です。資料がもらえていなかったので、RBC長崎の会長が新しく作り直していました。

使った資料

Rubyビジネス・コモンズ - 第二回 イケテルRails勉強会 @ 長崎から全てダウンロード可能になっています。

使ったもの

やったこと

  • カレンダーアプリの作成
    • calendar_helper使用
  • ユーザー機能の追加
    • acts_as_authenticated使用
  • 参加者によるセッション

感想

前に一度やっている内容だったので、自分がやる分には遅れることもなかった。ただ、長崎では「この辺りはクロージャを使っている」などと、少し突っ込んだ解説を行っていた。ただ、やはりというか環境構築がうまくいってなかったり(Ex.ActiveRecord-JDBCが入ってなくてDBに接続できない、PATHが通っていない)、エラートラブルなどが発生したりという方々のお手伝いにも回っていたのと、前日の作業の疲れからかなかなか集中することができなかったのが残念。
今回から勉強会の内容にプラスアルファして、参加者による短時間のセッションが追加されました。自分自身なぜかRubygemsに関して話をしましたが、内容が急ごしらえなせいでうまくまとまらず、ちょっと後悔。やっぱり常日頃から興味のある内容はどこかにまとめておかないと、いざというときに使えないな・・・・・・。
また今度も懲りずに何かやってみたいと思うので、コツコツとネタ作りに励もうかと思います。