2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

64bit版openSUSEにJDKとNetBeansをインストールしてみる

メモリを4GB以上積む予定も立てたことですし、openSUSEを64bit版にしてみました。まだまだ世の中は32bitを中心に動いているようで、少しつまづいた所があるのでメモメモ。 64bit版ライブラリは/usr/lib64以下に入る構成になっているのですが、そこに入ったら…

第2回 イケテル”ビジネス”勉強会@福岡に参加してきた

RBC

やったこと SMO戦略について考える 今回の狙い: 心を掴もう、そして行動へ導こう 映画の物語を作ろう あらすじとカットから、話の内容を組み立てていく 新車販売促進計画 できるだけ短期間で噂が噂を呼ぶ状況を作り出す戦略を考える 例: 日産のキーレスエン…

Xrea+にRubygems v1.0.1をインストールしてみた

RubyGems と scrAPI を XREA+ へインストールする手順です。 XREA+ では一般ユーザの権限で作業する必要があるため、 インストール先はユーザのホームディレクトリの配下です。 インストール終了後、標準ライブラリ (rexml) と追加ライブラリ (scrapi) の両…

第2回イケテルRails勉強会@長崎

やったのは第3回イケテルRails勉強会@福岡の内容とほぼ一緒です。資料がもらえていなかったので、RBC長崎の会長が新しく作り直していました。 使った資料 Rubyビジネス・コモンズ - 第二回 イケテルRails勉強会 @ 長崎から全てダウンロード可能になっていま…

openSUSE上にVirtualBoxを入れてみた

仮想化するのも楽じゃない 本当はXenを試してみたかったのですが、nVidiaがXenをサポートしていないせいでドライバが動かず、今のところnVidiaドライバでXenを使うのは難しいっぽいです。ですのでXenで遊ぶのはノートPCに任せ、デスクトップPCではオープンソ…

RBC長崎の勉強会で"Gemsマニアックス"なるものをやることに

2/2(つまり明日)にRBC長崎の勉強会があるのですが、そこでなぜか俺が"Gemsマニアックス"と題したRubygemsに関するセッションをする、と今日決まりました。急に決まったのでプレゼン資料も何も出来ていないので、今から早急に作るところです。やったことはこ…