La Fonera+が届いた

15日にLa Fonera+が届いたと嫁からメールがありました。うきうきしながら帰宅し、早速設置してみました。

外観

LANポートが増えているのでその分大きくなっています。大体1.5倍ぐらいでしょうか?まぁ、そう問題ではないでしょう。
描かれているロゴも変わっています。俺はLa Fonera(以下無印)のときのロゴが好きだったかな。
アンテナは無印と同一のものっぽいです。この価格でいいアンテナを望むのもダメなんでしょうが、もう少しいいアンテナでないと外まで届かないんですよ・・・・・・。

付属物

無印購入時と同じくシールがついていましたが、まだ無印のシールも貼っていないので同一のものが2種類手に入りました。何に貼ろうかな。
かんたんインストールガイドってのもありましたけど、これは分かりづらいのでちょっとだけ見たぐらいでした。まぁ、これだけでもどうにか分かるような気もしますけど。
無印には付いてきたドキュメント入りCDがありませんでした。恐らくかんたんインストールガイドがあるから大丈夫だろうということでしょうが・・・・・・。Windows以外だとユーザーマニュアルを参照するようにと書かれているのに、ネットに初めてつなぐ初心者Macユーザーはどうなるんでしょうね。

登録手順

MyPlaceへ接続後http://registerlafonera.fon.com/へアクセスして登録するみたい。192.168.10.1へアクセスしても同じことが出来るんじゃないかな、やってないけど。
無印のときはまずFON_APにアクセスするとhttps://www.fon.com/jp/userzone/registerAPに飛ばされるから、そこで登録をする方式だったかな。それまでMyPlaceは使えなかったような。

設定

無印と設定項目は変わっていなかった。設定画面の色がオレンジから青になっていたけど、俺はオレンジのほうが好きだったかな。なんか青は落ち着かない。
あ、あとプライベートWiFiSSIDを"FON_Home"みたいに変えたら無線接続ができなくなりました。どうやらプライベートWiFiSSIDに"FON_"がついたら誤動作?を起こすみたい。iPod touchのiFONで接続を試みたらFON_APじゃなくて"FON_"が付いたプライベートWiFiへ接続しようとしていました。そういう際は一度有線で接続して設定を変更してやれば大丈夫。無印と違って気軽に有線接続できるのはいいよね。

電波

内蔵と外付の2種類のアンテナがあるらしいけど、電波の状態を見る限り俺のPCは内臓のほうの電波を拾っているようです。正確にベンチを取ったわけではないけど、無印と比べて電波が弱いです。何か干渉しているのかと思ってチャンネルをいくつか変更してみましたが変わらず。
家用には別途BuffaloのAPが動いているのでいいのですが、La Fonera+は外に向けて電波を遠くまで出してほしいので、La Fontennaが欲しいところです。あれまだFON Shopでは取り扱ってないんですよね・・・・・・。九十九の通販で買おうとすると送料が超高いことになってしまいますので、できればFON Shopで取り扱うまで待ちたいところ。FONまとめwikiでは他社製アンテナも紹介されていますが、これつけたら電波法的にアウトとかはないんですかね?

総評

電波が弱くなっちゃダメでしょう。自宅で使う分にはいいですが、外にいる他人に使ってもらうには多少は電波強くないと・・・・・・。とにかく早くLa FontennaをFON Shopで取り扱ってもらえるよう願うばかりです・・・・・・。もしまたFONジャパンの千川原さんにお会いする機会があったらお願いしておこうっと。