コミュニティに参加して思うこと

id:amachangの「IT戦士の作り方」というスライドをはてブで見つけたので、昼休みを利用して見てみた。
俺もRBCというRubyのコミュニティに参加して、いろんな方とお会いする機会が激増したけど、特に「人に会う」というのは凄く大事だよなー、と思います。人との出会いがなければ、今の自分はきっといないはず。

RBCに参加して常々思うこと

俺はゼミの先生から今の会社の社長を紹介していただいて、その社長からRBCを紹介していただいて、RBCでいろんな人に出会いました。俺は技術者になりたてで、コードを書くどころか読むことすらおぼつかないヒヨッコだけど、コミュニティの人はあたたかく迎えてくれます。俺にいろんなことを教えてくれました。本当にありがたいことです。
RBCに参加して思ったことは、とにかく飛び込んでみることが大事だっていうこと。物怖じなんてしてはいけない。迷うことに時間を使うぐらいなら、その中に飛び込んでコミュニティの活動に時間を使ったほうが何倍もいい。初めのうちは苦労するかもしれないけど、その苦労はきっと自分を成長させてくれる。

現状

で、俺はいつかはこんな風に人に影響を与えられる人間になりたいと思って、努力を重ねている真っ最中です。凄い人たちが回りにいるから頑張れるってのもあると思うのですが、今までの自分では考えられないほど頑張っています。

先日のOSC2007 Fukuokaでお会いした福大の方々には正にこういうことを伝えたかったのですが、自分の足りない言葉ではどうも伝えきれていなかったように思います・・・・・・。

さて

外にアウトプットするのいいですが、そろそろ昼休みを切り上げて仕事にかかります。