オープンソースカンファレンス2007 Fukuokaを振り返って

OSC2007 Fukuoka、楽しく参加させていただきました。展示系ではsqueak-jaの方のお話が一番面白かったかな。セミナーは同じ時間にあっていたNovellXen + SuSE Linuxの仮想化についてのセミナーと時間が被っていたので行けなかったのですが・・・・・・。
今回はRubyビジネスコモンズの一員として参加し、展示の方でRBCの紹介なんぞやっていたのですが、なかなかうまく喋ることが出来ませんでした。俺が説明について疑問が解決しなかった方、本当にごめんなさい(´・ω・`)
そういえば、RBC長崎の会長がYARV作者の笹田さんに、笹田さんとは知らずに「YARVいいですよ、かなり早くなりますよ。この後セミナーがあるみたいなんで是非行ってみてください。」と熱弁する場面があったらしいです。見たかった・・・・・・。

そして以下はOSCのメモ。

セミナー

OSSはどこまで使えるのか? Firefoxが変えたOSS
仮想化使ってWindowsLinuxも1台のSUSE Linux Enterpriseでね

俺みたいな興味本位ではなくて、本当にサーバ保守業務なんかをやっている人向けの話だったような。SuSE Linux Enterpriseの評価版キットを配っていましたけど、業務ではきっと使わないのでOpenSuSEで充分だったりする訳ですが・・・・・・。
Xenって凄いんだぜ。Xenに最適化させれば仮想化でもパフォーマンスはほとんど落ちないんだぜ。WindowsはOS書き換えられないからドライバ入れるんだぜ。このドライバはSuSE Linuxでしか使えないんだぜ。凄いぜSuSE Linux。みたいなお話。

YARV Maniacs in 福岡 - Ruby 1.9

クリスマスにリリース予定のRuby 1.9系のお話。1.8系もまだまだ安定版としてメンテしていきますよー、っていう感じだった。詳しい内容はOSC Fukuoka - 橋本幸樹のいまさら日記に書かれていますのでご参考までに。

展示

Mozilla Japan/もじら組

Firefoxのアンケートに答えたらグッズを貰えた。他には解説も何もなしだったけど。多分一番グッズの配布が多かった。

OpenOffice.orgドキュメントプロジェクト

企業セミナーで使う参考書(非売品)のほうが気になった。セミナーでだけ使うのには勿体無さ過ぎる情報量でした。ぜひ各一冊欲しいところ・・・・・・。

Plone研究会/日本Zopeユーザー会

あれ?俺真横で展示みているのに会の方々は俺を無視ですか?

Seasarファウンデーション

Twitterをやっていたらしいです。

Squeak-ja

子供向けSqueakと大人向けSqueakの紹介。大人向けを選んだらSqueakフレームワークであるSeasideやSqueakの(子供向けではない)開発用モードなどの紹介をしていただいた。Seasideの手軽さにはちょっと驚き。

ノベル株式会社

SuSE Linux Enterprise Server 10のXen上でWindowsを仮想化した環境のデモがあった。見ているだけだったけどパフォーマンスはそんなに落ちてないっぽい。

LPI-Japan

活動とLPIC(Linux技術者認定試験)の紹介。LPICの受験料高すぎです・・・・・・。業務とは直接関係がないので自腹になるという罠。

Knoppix/Math Project/Knoppix 教育利用研究会

代理で福岡大学の学生さんが来られていたご様子。あまりKnoppixについては詳しくなさげでした。教育利用について、edubuntuなどとどう差別化していくのかを聞きたかったのに。

OSASK計画

折角実機で動かしていたのに、書籍紹介の方が熱入っていたよね。qemuでしか触ったことなかったから実機ででも触りたかったのに・・・・・・。

新潟オープンソース協会

Niigata Linuxの配布と紹介。すげー、かなり手が込んでる。

日本NetBSDユーザーグループ

何やらその場でインストールの実演やられていたような感じだったんですが、内輪で盛り上がっている感がばりばり出ていて見づらかったです。あれじゃ展示してある実機も触りづらかったです・・・・・・。

日本MySQLユーザー会

セミナーやってる時間帯に展示を見に行っちゃったので配布資料だけしか見られませんでした。セミナー行きたかったなぁ。

日本PostgreSQLユーザ会

デモ展示はなかったような気がするのですが、後でやってたのかな?展示資料はかなり手が込んでいたようです。亀水(阿蘇のメイスイ)ありがとうございました。

Firebird日本ユーザー会

配布資料だけ置いてあった。セミナーの合間に見てみるとユーザー会の方がいらっしゃったので、俺が行くタイミングが悪かったご様子。

懇親会

  • お昼を15時過ぎに食べたのであまりお腹減っておらず、しばらくビールをついで回っていました。
  • 福大の方々と主にお話していましたが、いい影響与えられていたらいいな。
  • やはりこの業界、若い人が圧倒的に少ないと嘆かれる声が多数。
  • もっと積極的に挨拶をしに行くべきだったかな。
  • 抽選会は大盛り上がりだったようですが、正直結果がよく分からなかった。
  • よく分からず手を挙げたらPS3Linuxを入れる本をもらえた。俺PS3持ってないよ。
  • その後に配っていた日経Linuxの本の方が良かった・・・・・・。