DD-WRTにsshで接続できた

どっかに設定ないのかなー、と思ってぼけーっと設定項目を見ていたら、ssh関連の設定項目を発見。

ネットワーク -> サーバ/サービス -> Secure Shell

  • SSH サービス: 有効
  • SSH TCP Forwarding: 無効
  • Login時にパスワードを使用する: 無効
  • ポート: お好きなポートに(デフォルトでは22)
  • Authorized Keys: $HOME/.ssh/identity.pubや$HOME/.ssh/id_rsa.pubなどの中身をコピペ

基本はSSH サービスを有効にしてAuthorized Keysを埋めておくだけでOKっぽいです。TCPフォワーディングをしたければSSH TCP Forwardingを有効にするといいと思うのですが、試していません。

管理 -> 管理 -> リモートアクセス

これは恐らく外部からアクセスする際の設定だと思う。基本全部切りにしておいた方が無難だと思うけど、必要があればここを有効にすれば良いっぽい。リモートでSSHを使う際はせめてパスワード不使用、ポート変更ぐらいはしてから利用したほうがいいと思います。
下のキャプチャはSSHのみ有効にした状態。前回の日記ではこれだけしか見つけられずに、「こいつをどうにか有効化できれば......」とか書いていました。現在はどっちも無効にしています。


ssh接続したところ