EMONSTER liteが届いたよ!

発売日(7/19)にオンラインストアで注文して、自動返信以来音沙汰がなくてドキドキしていたのですが、昨日ようやくEMONSTER liteが届きました。家や休憩中にいじってみた感想をぼちぼち書いていくよ。

動作がややもっさり

WM端末だから致し方なしと思うのですが、iPod touchと比べてやや動作がもっさりしている気がします。というかデフォルトの状態で約40%ほどメモリを占有しているのはいかがなものか。2,3個アプリを立ち上げるだけでいっぱいいっぱいだよ。

あれ、TouchFLO?

なんかiPod touchみたいに指であれこれできるとか聞いていたんだけど、デモと同じように操作しても認識してくれません。設定覗いたらTouchFLOはちゃんとほげほげしてあるっぽいんだけど、なんでだろう。

田舎のエリア拡張もたまには思い出して上げてください

おいらの職場じゃ電波入らないよ......。まぁ、9月までに拡張予定とか書いてあるのでそれまで待ちます。EMONSTERと違ってWiFiがないので、3Gエリア外だとまるで使えない。家と休日の活動範囲内は余裕で圏内なのでまぁ日常使う分には大丈夫っぽい。

ブラウザが微妙すぐる

同根されているInternet Explorerが一番マシに見えてきました。OperaMobileの8.xを購入したらまた違うのかもしれないけど、9.xβじゃ全然使えないよ、って印象。FirefoxのWindowsMobile版?なminimoは重過ぎるしUIが分かりにくいしでまるで使い物にならない。今はメインでIrisBrowserとかいうWebkitベースのものを使っています。タブブラウザでそこそこ使えた。NetFrontはまだ試してないんだけど、こいつも試すべきか。

スタイラス操作じゃないとキツい

キー操作で使いこなそうと思ったら、かなり頑張らないと無理くさい。スタイラス使うとかなり使い勝手は上がるけど、両手塞がるのはちょっとなぁ。

キーが小さいよ!よ!

誤入力しやすいよ!

スリープから復帰するのには電源ボタンじゃないとダメなの?

真ん中のでっかいボタン押して復帰できれば超便利なのに。

BT-DUNは割と簡単

EMONSTERと大して変わらないようで、特に問題なくできた。
参考: 2008-08-01 - Arieの日記

スタート画面は割と見やすい

Willcom 03ホットモック触って絶望とかしてたんですが、EMONSTER liteはさほど迷わずに操作ができました。まぁ、個人的な慣れかもしれない。