hatena.vimを入れてみた

休憩がてらvimからはてなダイアリーを更新できるhatena.vimというvim scriptを入れてみた。メモ代わりにはてなダイアリーはてなグループを活用できればなぁ、と思う。

なぜかエラーが出る

ログインしました
rs/Wa/Wa6nO+d+GcS994trn2KbrU+++TM/-Tmp-/v45851/7" [New File]
Error detected while processing function 10_HatenaEdit:
line   54:
ログインできませんでした
Press ENTER or type command to continue

というエラー。vim scriptなんて書いたこともないので何がなんだか分かりません。途方に暮れつつハチロク世代Skypeオープンチャットでエラーったと呟いたら、いろいろと教えてもらえました。ハチロク++

問題はcurlだった

以前gitをインストールしたとき一緒にcurlが入ったのですが、このcurlsslをサポートしていませんでした。

~ > curl -V
curl 7.18.1 (i386-apple-darwin9.2.2) libcurl/7.18.1 zlib/1.2.3
Protocols: tftp ftp telnet dict http file 
Features: Largefile libz

はてなは認証にhttpsを使っていて、curlhttpsの実装は完全にOpenSSL任せだったのが問題だったようです。

~ > sudo port deactivate curl
~ > sudo port install curl +ssl
~ > curl -V                
curl 7.18.1 (i386-apple-darwin9.2.2) libcurl/7.18.1 OpenSSL/0.9.8g zlib/1.2.3
Protocols: tftp ftp telnet dict http file https ftps 
Features: Largefile NTLM SSL libz 

で無事解決しました。

で、早速hatena.vimを使って書いてみる

ちゃんと書けるかな?