iPod touch 1.1.3はダウングレードができないらしい

(2008/01/18追記)※現在は1.1.3 → 1.1.2以下へダウングレードできるみたいです。詳しくは"iPod touch 1.1.3がダウングレードできるらしい"を参照してください。
恐らくBossToolというアプリを使ったせいだと思うんですが、iTunes7.6にアップグレードしてiPod touchをPCに繋げると「iPodを認識できないから復元してくれ」みたいな感じで怒られてしまいました。仕方なく復元作業をつらつらと進めていくと、間違って1.1.3にアップグレードしてしまいました。ダウングレードさせればいいか、みたいな気持ちでいたのですが、どうやらダウングレードは無理なご様子。不明なエラー(1)っていうのが出て進めません。1.1.3だと成功することから、恐らくこのファームで何かしら細工をしているんでしょう。
思えば1.1.1にダウングレードさせてしまえば、たとえどんなにバージョンアップで対策を練ったとしてもjailbreakを防ぐのは無理な話な訳で。こういう対策を1.1.2の時点でなんでやらなかったんだろうと不思議に思えます。
恐らく1.1.3の解析がハッカーたちの間で進んでいることでしょうし、1.1.3のjailbreak方法が見つかるまで我慢することにします。
jailbreakできないことで何が一番悔しいかって言うと、ソリティア(iSolitaire)が出来なくなることとMobileScrobblerが使えなくなることですよ。今Last.fmにアップされているのはMobileScrobblerのお陰なのに……。