JRubyのRubygemsをユーザー権限で実行できるようにしてみた

コンソールでやる分にはいいんだけど

コンソールでRubygemsを使う分にはsudoでやればいいだけだから簡単なんですが、NetBeansRubygemsブラウザ?で見るときは色々面倒なんです。ユーザー権限でNetBeansを立ち上げると、「Rubygemsディレクトリに書き込み権限がないから使えないよ」と怒られて、閲覧すら出来ない状態に・・・・・・。この際だから開発用だと割り切って、ユーザー権限でやれるように変更してしまいました。

NetBeansではJRubyを使っています

NetBeansではネイティブのRubyではなくてJRubyを使うように設定しています。ですので通常のRubygemsではなくJRuby周りのパーミッションを変更しました。俺はNetBeansを/opt/netbeans以下にインストールしており、その下のディレクトリにJRubyが入っているので以下のような感じになります。

> sudo chown user. -R /opt/netbeans/ruby1/jruby-1.0.2/

これでjruby-1.0.2以下のファイルは所有者がuserに変更になります。これはNetBeansで使う専用のJRubyだと割り切ってしまえばかなり便利です。