[Ruby] TwitterBot制作妄想中

まだ形になっていないどころか実現可能かすらも考えていないのだけど、適当に考えている事を挙げてみるよ。

予め登録された情報を指定日時に呟く告知用Bot

Googleカレンダーか独自の入力フォームにするかは考えていないのだけども、指定された日時に指定された文章を呟くBotはそれなりに便利そうだなー、と思う。繰り返し設定をすると指定日時まで繰り返し呟くとか。繰り返し呟く場合は1日1,2度ぐらいにしておかないとアレげ
考えるべきは以下

  • 連投規制
    • 同一人物によるつぶやきをちょっとだけ時間をずらしてひたすら呟かれたら迷惑なので、この辺りどうにか考える。
      • Twitter IDも登録して、IDごとに1日に呟ける回数を制限するとか?
      • SPAMとかに利用されたらアレなのでブラックリスト作成も考えるべきかも
        • @replyが飛ばないように@の入った文章は解析する必要あり?
        • メアド登録ができないよう規制もしたい
  • 予定入力方法
    • 独自に入力フォームを作るのは面倒なのでGoogleカレンダーの公開カレンダーに入力してもらおうかなー、とか考えている。でも自分でフォーム作った方が便利ではある。
      • @replyによる登録とかも良いかもしれない。書式を指定して、その書式にそって正規表現なんかでぶった切るとイケそう。

上と下のつぶやきを合体させるBot

2chである「上と下のスレタイを合体させる」とかその辺みたいな。followingの呟きを一定時間で取得して、ランダムで組み合わせてみるみたいな。
考えるべきは以下

  • followingの作り方
    • こっちから一方的にfollowするのはアレげかなぁとか思う
      • でもそれなりにfollowingの数がないと楽しくないかなとも思う
      • followされたらfollowし返す感じでどうにかなるかなぁ
        • さすがにfollowしていない人の呟きをあれこれするのってマズいよね?
        • Protectedな人の呟きは使えないようにしないとマズいよねT
  • 特定IDの呟き合体
    • followingの中からランダムでIDをひとつ取り上げて、その人の呟きをいくつか取ってきて合体させるみたいな
    • @replyを受けたらその人のIDから呟きを取ってきて合成して@replyし返すのも良いかも
  • 呟きの合成の仕方

RTランキングBot

これ妄想した後にちょっと探したら見つかった。
@RT_report

follow観測Bot

「@hogehogeが@fugafugaをfollowしました」みたいな感じのことを呟く。これはもちろんfollowing/followersの中の人に限定する。不特定多数に広げたら酷いことになる。
考えるべきは以下

  • follow情報を保存して良いものなのか
    • このBotをfollowする時点で承認したものとして考えて良いのだよね、多分
  • follow数推移のグラフとか出せると面白いのかなぁ
    • でも正直グラフ出力とか考えるのが面倒でもあります

適当に羅列してみたのは良いのだけど

どれも作るとは限りません。おいら自身はどれも完成には至らないに3000点。