4月から大学1年生になる前に読まなくても良いかもしれない

4月より新大学1年生になられる方、入学おめでとうございます!
僕は、専門学校に通っていたので4年間も大学に行ってないのですが、
客観的に先輩や友達や後輩を見ていて、
こんな4年間を過ごしている人は素敵だなと言う過ごし方を紹介したいと思います!

http://blog.livedoor.jp/ikiradio/archives/50922170.html

入学おめでとうございます。
あんまり喧嘩売るようなアレでもないのですが、読んでてツッコミどころが多かったのでいくつか補足しつつ大学生活について書いてみる。

「これぐらいは知っておいた方がいい事」対するツッコミ

一人暮らしで出来れば学校の近く、もしくは渋谷とか新宿の近く(帰りに友達が遊びに来安いです。)

遊びに行きやすい場所は確実に溜まり場と化します。連日遊びにくるだけならいいですが、家飲み会の会場として、終電までの暇つぶし場所として、終電のがした後の宿泊場所として利用されるのがオチです。
ひとつ、友人のお話を挙げておきます。友人は大学から徒歩5分という比較的近い位置に住んでいるのですが、連日同級生が遊びに来て、ゴミばかり増やして帰って行ったそうです。俺が他の友人と遊びに行って、帰り際に片付けを手伝っているとすごい感謝されたのが痛々しかったです。そんな毎日を過ごしていた友人はかなり悩んだ挙句、ごく稀にしか他の人を家に上げなくなりました。それで他の人が反省したかといえば別の話で、また他の人の家で同じようなことを繰り替えしたようですが・・・・・・。

携帯はウィルコムを持っていた方がいいかも!

いいえ、ウィルコムPHSです、という冗談はさておき。Willcom同士なら確かに安いですが、それよりも学割でSoftbankをひとつだけ持っていた方が金銭的にはお得です。俺はしばらくWillcomを使っていましたが、携帯コンテンツが中途半端にしか使えずにモバイル機器としてはえらく難儀した記憶があります。サブとして持つ分にはいいのでしょうけど。今はauのみの契約ですが毎月の支払はお仕事で使っても\7,000ぐらいです。Willcomを持っていたときは毎月大体\10,000〜\12,000支払っていたので、電話代節約のためにWillcom持つのは止めておいた方が良いかも。
電話代節約するならSkypeいいですよ。初期投資もマイクのみでいいし、広範囲を拾う会議用マイクも\5,000ぐらいで売っているので、それを使えば部屋でごろごろしつつ多人数でしゃべることができます。俺はあんまり活用した覚えはありませんが、どっかのサークルでかなり活用していたような記憶があります。

服装は初日からある程度、一般的な服で行った方がいいかも!

あんまり気合入った服を選んで行っても確かに空回り気味ではありますが、他人はそんなに服装をチェックなどしていません。毎日私服登校なのでそのうち服を選ぶのに疲れます。中には寝間着で学校に来るような人もいます。
今のファッションは・・・・・・なんだっけ、リアルクロージングとか言われてて、いわゆる他人に合わせた無難な服装をしている人が多いそうです。70年代ヒッピーみたいな服装が良しって訳でもありませんが、あんまりありきたりの服装をチョイスするのもアレでしょう。俺の同級生にはパタゴニアをこよなく愛する人がいて、結構トレードマークっぽくなっていました。ちょっとは個性を出した方がいいのではないかなぁ。
大体の目安として、好みの服装を1週間ほどローテできるものを持ち合わせていれば充分でしょう。それだけあればある程度は着回せるし、同じ服装ばかりってほどでもなくなるでしょう。無難な服装ってのは、人と会うときにあんまり印象に残りません。普段から人に会って人脈を作ろうと思っている人は何かひとつトレードマークになるような服装を持っているといいかもしれません。
大学デビューしようとする人の半数は、実は自分の雰囲気にあった服が選べずにコケています。大学に行く前に仲のいい友人に服を見せるなどするといいと思います。2chのファッション板に服を見てくれるスレなどもありますが、あそこの指摘はあんまりアテにならない場合もあるので、自分の雰囲気を分かってくれている友人に聞いてみるのが一番です。
あ、入学式はもちろんスーツですよ、スーツ。

mixiは入っておこう!あと、モバゲーもできればやっておこう!

新1年でモバゲーやっていない人ってどれぐらいいるんだろう・・・・・・。mixiは今やっていなくても、大抵大学の友人や先輩などに誘われるはずですので急いで誘ってくれる人を探さなくてもいいんじゃないかと思います。個人的にはmixiでお知らせなどをするようなサークルは潰れてくれなどと思いますけどね。
というか、いい加減大学生で「mixi・モバゲーやっていないから」ということで仲間外れにするようなお子ちゃまはいないでしょう。いや、いるのか?どうだろう。俺はいないと信じたい。

ミルクカフェ、2chで自分の学校の噂はちゃんとチェックしておこう!

2chではホッカルさんが結構罵倒していたりする気もする。ウチはホッカルさんに「Fラン」と評されていました。というかあの人は大抵の大学をそう評する気もするけど、ヲチってた訳ではないのでよく分かりません。
むしろ大学にも学校の裏サイト的なものはあるところが多いので、そこを探すといいかもしれない。大抵は検索で出てきます。あと講義の情報などはみんなのキャンパスが役立つかもしれない。

飲みコールぐらい出来る方がいいかも!

アルハラは止めましょう。最近は店が止めるケースも多いので、その場の空気をシラけさせる場合もあります。コールをするのは数回飲み会を重ねた上で、飲める人と分かっている人にやりましょう。

「まずは、所属する団体を決めよう!」に対するツッコミ

学校での団体

テニスサークルは体育会系だろjk。

  • 自治
    • 文化会
      • 各サークル
    • 体育会
      • 各サークル
  • 野良サークル

組織図などは大学によって違うので一例になりますが、学生自治会の下に文化会と体育会が所属しており、その下に各サークルが所属するような感じになるんじゃないかと思います。大学によっては自治会が複数あったりするという噂も聞きましたが、うちはそんなに大きい大学ではないのでひとつのキャンパスにひとつの自治会があります。統合したばかりなので、もしかしたらさらにその上に何か組織ができるかもしれませんが・・・・・・。
下の野良サークルってのは自治会に加盟していないサークルのことを便宜上そう表記しました。ウチの大学でもこんな呼び方はしません。主に学内での活動は制限されており、知り合いのツテで知ることが多いようです。
で、この中でも飲み会の多い、俗に言う「飲み系サークル」は割と体育会の下に付くサークルに多い気がします。本来の活動はお遊び程度で、ことあるごとに騒ぐみたいな。個人的にはキャンプサークルなどの素行の悪さはどうにかしてほしいところです。

学校外での団体

インカレサークルはものによっては各大学のサークルが集まってできるものもあります。なので所属はその大学のサークルということになります。別の学校のサークルにも参加できますが、その学校の施設を使うときに色々支障がでることもありますので、その辺はご注意を。
学生団体の類は個人的には割とあやしい団体だなー、という認識がありますのでノータッチで。まぁ、はてなグループハチロク世代もそれっぽい団体な気もしますが、あれは単に好き好きに集まっているだけなので・・・・・・。
以下はIT業界寄りの話になりますが、もしそっちの職業に就きたいのでしたら学生のうちから技術系コミュニティには積極的に参加しておいた方がいいと思います。そういうコミュニティはその道で食っている人も多く参加しているため、自分の技術を磨くのにはもってこいなのです。そこでの縁があって就職が決まるような人もいます。技術系でなくても、行きたい職業に近いコミュニティがあれば積極的に顔を出すようにすると同様の恩恵を受けられたりします。当然のことですが教えて君にならないように。

学校外での企業系の団体

アルバイトは・・・・・・まぁ、好きなところを選ぶといいと思いますが、TV局に勤めたい友人は大学のツテでTV局にバイトをしに行っていました。就きたい職業があるのでしたら大学が持っているコネは最大限利用しましょう。
あと起業についてですが、大学や地域によってはベンチャー支援の取り組みが行われていたりするので要チェックです。インキュベーション云々と呼ばれるモノがそうですね。オフィスを安く貸してくれたり支援金を出してくれたりします。起業についてはどこかの誰かが書いてくれることを願いつつ。

「早めから考えておいた方がいい事」に対するツッコミ

これだけは他の人には負けない!と言う特技。

学生のうちに身につけられる、社会人顔負けの特技なんていうのはあんまりなさそうな気がしますが、同じ学生の中では突出しているモノは確実に持っておいた方がいいです。そして特技を持つよりもっと重要なのはそれをプレゼンする能力です。いくら特技を持っていても、それを人に知ってもらわなければ役に立つところは制限されます。「見れば分かる」という状態ではなくて、「見ずとも語って分からせる」状態にしておきましょう。俺の場合、変に偏った知識を違和感なく話せるようにしていたお陰で超青田買いをしてもらっています。

どういう会社に就職するかについて・今後の将来

同じようなことなのでまとめます。俺の場合割とふらふらしながら人生を歩んでいるため、この辺詳しく語ることはできません。就職活動もろくすっぽしていないしね。
就職に関してですが、ごそごそと集めた情報によると、団塊世代の退職騒ぎで必要以上に人を雇ってしまったためにしばらくは就職難が続くかもしれないです。さすがに大手と呼ばれる会社はちゃんと計算して雇っているのではないかと思いますが、どうなのやら。
将来に関してですが、一番は結婚する節目をぼんやりとでもいいので決めておいた方がいいでしょう。俺は職業柄プログラマなどからよく話を聞くのですが、結婚して子どもが出来た途端こなせる仕事量がガクンと減るそうです。もし出世争いをするつもりでしたら、結婚して子どもが出来てお仕事に全力を注げなくなる期間に関してもちゃんとビジョンを持っておいた方がいいのではないかなー、と思います。

就職活動するときに話すための3年間のやる事

決して「サークルが〜」などと話さないように、というのは就職云々について触れているブログやWebサイトで散々言われている通り。今の世の中は大変便利で、探せば割と人事を行う人のブログが多数見つかりますので、ガツガツした人は早いウチから調べておいた方がいいのではないでしょうか。俺は上にも書いた通り、一般的に言われる就職活動はろくすっぽしていないので分かりません。

色んな事に関して代表をやっておくとイイかも!

代表を引き受けて、本当にやりたいことに手が出せなくなったなんていうのはよく聞く話。積極性を持つ人は元々パワーを持っているのです。普通に見える時期はそれが空回りしているだけの場合が多々あります。
まぁ、代表で学べることは数多くありますのでやっておいて損はないでしょう。ただし、本当にやりたいことを忘れないで。

俺独自に書きたいこと

学生結婚について

学校の支援制度はまず調べましょう。学費が一部もしくは全額免除になったりする学校があります。教務課とか学生支援課とか、課の名前は学校ごとに異なりますがそういう手続きをする場所に行って聞いてみましょう。
保険は別個に加入しておくとかなり安く済みます。俺の場合ついこの間まで国保に加入していたのですが、俺と嫁と息子の3人で一ヶ月辺り約\3,400円ぐらいで済んでいました。その際に住所や戸籍やあれこれしなければいけませんのでご注意を。国保の仕組み上世帯主がお金を払うことになりますので、仮に実家住まいだとしても世帯は分けて、親とは別に世どちらかが帯主となっておきましょう。あ、でも親が払ってくれるのでしたら甘えておいた方が得かもしれませんね。その印象がどうかは別として。
世帯を分ける場合、車やバイクの保険に関しても変更が必要になったりします。特に原付はファミリー特約などで親の自動車保険の特約を使っている人も多いのではないかと思いますが、契約によってはそれが使えなかったりすることがあります。そして保険屋は当然聞かなければ教えてくれませんので、実際に事故ってから保険金が出なかった、何てことになる前に保険に付いては調べておきましょう。

一番いいのは学生結婚をしないことですけどね。就職活動にはあんまり影響しませんが、学生生活を送る上で結婚している身というのは回りは案外気をつかうものです。