無線LAN200台開放へ 天神丸ごとネット空間 地域、観光情報を配信

西日本新聞で天神地区WiFi化プロジェクトが取り上げられていました。紙面では1面を飾って、大々的に報じていたみたいです。

 全国の産学官約100社・団体が参加する情報技術(IT)ビジネスの交流組織「ルビービジネスコモンズ」(福岡市、RBC)と福岡県、福岡市は9日、同市・天神一帯にケーブルを使わずにデータ通信ができる無線LAN(構内情報通信網)を整備し、2月をめどに無料開放する計画を明らかにした。一帯ではパソコンだけでなく、携帯ゲーム機やiPod(アイポッド)など、無線通信機能を持つ携帯端末からインターネットに自由に接続し、楽曲や地域情報を取得できるようになる。

 無線LANを無料使用できる地域の創出は昨年末から米マンハッタンで実験が始まっており、国内では初めて。天神の計画には、九州大やiPodを開発した米アップル社も技術協力に加わる。

無線LAN200台開放へ 天神丸ごとネット空間 地域、観光情報を配信/西日本新聞

米アップル社も技術協力

技術協力・・・・・・Safari on iPhone/touchの情報とか貰えるんでしょうか。ますますtouchに力を入れていきそうだなぁ。
なにやらDoComoSoftBankiPhoneの交渉にも行っているっぽいので、いつかは日本にiPhoneが入ってくるはず。そうなったらますますSafari on iPhone/touch専用コンテンツの需要は高まるんじゃないかと誰しも予想しているのではないかと思いますが、そういう時期にAppleから何かしらの技術協力があるってのはすごい心強いです。

WiFiバイス

記事に出ている「携帯ゲーム機」ってのはNDSPSPのことでしょうけど、これ専用の(もしくは最適化された)コンテンツとかはあるんですかね。今のところtouchに最適化されたものを作ろうとか、そういう話は聞くのですが、恐らくtouchよりも普及しているであろうNDSPSPの話はあまり聞きません。まぁ、やらないならやらないで俺が勝手に作ってみるってのもありかもしれない。実機持ってないけど。
あと、記事にすら出てきていないスマートフォンの存在・・・・・・は日本ではまだあまり普及していないので記事にも取り上げられなかったのでしょうか。

そういえば

MLで流れてきていましたが、設置予定のLa Foneraはすでに福岡の方に届いているとのこと。さらにLa Fontennaまで送ってもらえるらしいです(引用して気がつきましたが、Fontennaの綴り間違ってる・・・・・・)。

これから設置先を一つ一つ
増やす作業をしていく必要があります。
FONルーター自身はすでに福岡に到着しているのと、
先ほどFONさんと話をして、
さらにFONTENAもおくってもらえるようになったり、
金内さん作のステッカーも着実に準備中で、
準備は整いつつあります。
あとは、うまくみなさんと連携して、
天神・大名をこの新聞に書いている、
そしてそれ以上に、わくわくする街に出来ればと思っています。

Rubyビジネス・コモンズ - 天神丸ごとネット無料

ちなみに「金内さん作のステッカー」ってのは以前「福岡天神地区WiFi化プロジェクトのステッカーデザイン&キャッチコピー決定」でお伝えしたステッカーです。
設置先を増やす方法はやっぱり今までのFONと同じように人から人への紹介になるのかな・・・・・・。この新聞を見たお店の人が興味を持ってくれていれば、話も簡単に進むんでしょうけどね。